トム・アット・ザ・ファーム/トム・アット・ザ・ファーム/トム・アット・ザ・ファーム




映画「トム・アット・ザ・ファーム」鑑賞。

恋人のギョームがこの世を去り、葬儀に参列するために、彼の田舎に足を運んだトム(グザヴィエ・ドラン)。しかし、ギョームの母はトムのことを知らず、一方ギョームの兄フランシス(ピエール=イヴ・カルディナル)はトムとギョームの関係を他言しないようにと強く言い聞かされる。フランシスに脅されるうちに、トムはフランシスに死んだ恋人の姿を重ね合わせるようになり……。

今一番好きな監督(しつこいぐらい言ってる)グザヴィエ・ドランが監督、主演。
いやぁ兄ちゃん恐いよぉ、まぁ中盤から母ちゃんも恐いけども。
冷たい農場の空気とナイフみたいなトウモロコシと続く暴力と親子関係と…何というか漂う雰囲気が寒々しくて不気味。突然踊りだすタンゴはちょっと笑ってしまった。トムはきっと「何やってんだろ俺」状態やろ、あれ。でも兄ちゃんにも兄ちゃんなりの事情があって、ああいった特殊な状況に陥ると人は支配されてしまいやすいのかもなぁと思ったり思わなかったり。「さっさと逃げようよ〜」ってこちらは思うのに、トムは兄ちゃんに恋人の面影を重ねてしまうんですなぁ。悲しい。
だがしかし、中盤で現れるトムの女友達と兄ちゃんの展開はあり得ないやろ…あとバーのおっさんの話もこの映画からは浮きすぎてる感。

エンドロールの映像、本当のラストのあの終わり方は素敵。

2 love:

hal at: 2014/11/12 20:43:00 さんのコメント...

みたい!!!!

hasegawa at: 2014/11/13 18:08:00 さんのコメント...

撮り方もこだわってて面白いから是非!

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Labels

Archive