華麗なるギャツビー/華麗なるギャツビー/華麗なるギャツビー




映画「華麗なるギャツビー」鑑賞。

ニック(トビー・マグワイア)が暮らす家の隣に建つ、ぜいを凝らした宮殿のような豪邸。ニックは、そこで毎晩のように盛大なパーティーを開く若き大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)と言葉を交わす仲になる。どこからやって来たのか、いかにしてばく大な富を得たのか、なぜパーティーを開催し続けるのか、日を追うごとに彼への疑問を大きく膨らませていくニック。やがて、名家の出身ながらも身寄りがないこと、戦争でさまざまな勲章を受けたことなどを明かされるが、ニックはこの話に疑念を持つ。

とにかく豪華。3Dで観たけど、パーティーのシーンがめちゃくちゃ豪華。アクション映画でもないのに、このパーティーシーンのために3Dにしたんだろうか…すごいなあ。キャリーマリガン演じるデイジーの衣装も可愛くて可愛くて。
内容も、すごく良かった。パーティーシーンが豪華であればあるほど、ギャツビーの切なさが際立ってて良い。ディカプリオ、良い感じに歳とったなあ。デイジーと再会する所なんか、観てるこっちが照れてしまうぐらい。デイジーと過ごす時間が本当に幸せそうで幸せそうで、それが切なくて切なくて。最後、プールでかかってきた電話をデイジーからと思ったままなのはすごく良かった。トビーマグワイアのどこまでいってもトビーマグワイア感がこの映画でも出ていてはまり役だと思いました。

0 love:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Labels

Archive